20190602 経営者合宿振り返り
これは日記である。
5月にお手伝いした経営者合宿について、振り返り反省をメモしておこう。
以下箇条書きで考えと気持ちを整理してみる。
・まずは、プログラムをもう少し掘り下げるべきだったのではないか
・なぜか
・課題を再設定するという目標を達成できたかどうか
・目標へのアプローチの、最大公約数的な方法論は持っておきたい
・比較基準として
・時間を効率的に使う必要がある、限られた時間と場所だから
・他者の課題のシェア→気づき→新課題の仮置き→因数分解→再構築
・最終アウトプットが5ヶ年計画でいいのか問題
・「私の、今最も取り組むべき課題は〇〇であり、それを達成すると〇〇となる。そこに至る5ヶ年計画を立てました」
・最初の自己紹介でもっと深掘りしたほうが良い
・周りが見えていない
・時間管理ができていない
・深堀すべきタイミングと、次の話題に移るタイミング
・ファシリテーションの評価とフィードバック
・人数が、リソースが多すぎたのではないか
・1チーム3名が良いかなぁ
・全体で10名前後
・3チームだと寂しいか
・9名だと把握しやすいので、意外性が減る心配がある
・最後の発表は16人は多い
・12名でもギリギリかなぁ
・メンバー分けは結構良かったのでは
・初日のバラバラ感と、2日目のレベリング
・個人の作業時間、考える時間を合間あいまに取って、説明する時間もとった方が良い
・考えたことを蓄積、流れの見える化、ポータブルできるような手法が必要
・道具、時間、場所
・誰かに説明することの効用
・ある程度の枠組みは、あった方が全体の効率は上がる
・答えを求めるのではなく、問いを発見する時間であったほうが良い
・課題に対する視点の収集を自ら行えるような状況づくり
・課題設定成功例の紹介があっても良いかも
・パターン化したもの
・例えばブランディング、人材育成、他分野進出、報酬変更、会計整理
・悩みや迷いを持った時に、比較対象として活用する
・主体性を取り戻すことがサブコンセプトとなる
・フォローとしてのスピンオフ、分科会の実施があっても良いかも
・アイデンティティ探索、会計の整理見直し、資金調達の方法、報酬のもらい方あげ方、人材育成、事業企画書作成講座(主に資金調達のため)
とりあえず今のところは以上。