20190616 徒然

これは日記である。

 

特段これといってスペシャルなことは無いので、つらつらとタイプの赴くまま書いてみよう。

 

今週水曜に自分主催の勉強会があるので、今週の山場はそこかな。ディスカッションのネタを少し仕入れて置くこと、ファシリテーションの簡単な練習をしておくこと。WDAの動画を2本は見ておこう。流れのおさらいも。

 

スクール講師のアンケートがだいたい出てきた。改善点の指摘は、やっぱり凹むなぁ。精神的な処理の仕方も学ぶといいな。トライアンドエラーで、徐々に上手くなっていく感じで。そしたら基本はアンケートでフィードバックを得ることが大切で、そこに対してどんな処理をして、どんな精神の回復をしたのかを記録しておこう。

今回はとりあえず奥さんに話したことと、寝て嫌な気分を忘れたこと。

 

サロンは人数も少ないので、今のところ書き込み多目でいってる。全体のバランスとりつつだな。

 

読書は厳選して、続けて2回読む、というのは良い方法かもしれない。それとマインドマップ化が効いてる。

 

イシスの編集課題は、振り返りの資料を作りたい。あれば大きな財産になる。教えてもらった、二週間で3回以上のアウトプット、というのも良さそう。編集術の練習は3回以上を目安にして、自分のものにしていきたい。

 

賃貸で住むところを探しているけど、なかなか難しいね。2人暮らしだから、感覚も違うし。基本は奥さんの好きで良いのだけど、奥さんの気づかない部分をフォローするようにして、検討漏れが無いようにしたい。

 

自分の時間の確保が課題かな。奥さんと自分ということではなく、自分の思考がやらされている思考にならないように、空白を残しておく。残すというか、事前に確保して置くこと。あと、やった後に、やらされた感を持たないようにすること。能動的な結果だと思い込もう。

 

いつでも辞めても良いような距離感。だけどコミットはしっかりする。この矛盾は同居できるのかどうかの実験。

 

この機会に少し欲しいものを揃える準備をしておこう。

・雨靴

・wimax2?

・読書ソファ

・勝負スーツ、ジャケット

・勝負靴

・簿記2級

・風呂の浴槽の中の椅子

よく分からないけど、随時更新。

 

岡田さんがベンチマークなんだよなー。自分から見て。そうすると、やっぱりコストの部分で弱点にならない程度にスキルを上げておかなければならないね。

 

たしかに温泉行きたいな。景色の良いところ。エザマチに聞いておこう。