糠漬けを続けてみている

発酵ぬかどこ1kg 通販 | 無印良品
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002787738

 

発酵が気になってくると、人はヨーグルトへ進むか糠漬けへ進むか、だいたい2択です。いや麹や味噌、納豆やザワークラウトもあるか。
まぁいいや、私は糠漬けへ行きました。

 

そもそも糠床を用意するのって大変じゃん、と思っていた時期が私にもありました。

 

無印ってすごいね。目の付け方がいやらしい。いや良い意味で。なんでもあると思わせる何かがあります、無印良品には。

そういうわけで、ネットで調べたら無印が糠床売ってるって知って、さっそく秋葉原無印良品に向かいました。店員さんに糠床置場をお聞きして糠床ゲットです。ついでにホーローの入れ物も買いました。袋のままでも全然いいみたいなんですけど、雰囲気づくりです。

f:id:relations:20190314174900j:plain

無印良品の発酵ぬかどこが人気。バルブ付きホーロー保存容器の使用もおすすめ【ブログレポート】

https://www.spoonhome.com/mujihakkounukadoko/

 

ここですごい詳しく書かれていて、このとおりやれば失敗なし。ちゃんとおいしい糠漬けが出来ました!お手入れが週1でいいっていうのも、ズボラな私にはgoodです。

しばらくはこのまま続けて、そのうち自分好みの味を見つけたいと思います。

f:id:relations:20190314174735j:plain